2017年8月9日水曜日

第55回市民大会

アメンボウ皆様第55回!
横浜市民ボートレースいよいよ明日ですね。W辺K一・Y子です。
今回から夏はシェル艇の大会になったのですね~初めての試み楽しみです。
こちらも土日関西加古川で市民レガッタ真っ只中です。
暑さ対策万全に良いボートシーズン、いいレースになりますように。
------------------------------------ 
今年は初の試みとして、シェル艇のみ(クオド、エイト、シェルフォアのみ)の大会でした。
アメンボウとしては2クルーエントリー!
とても楽しい一日になりました。
 
こちらはクオドルプルにエントリーのアメンボウ☆うらぬす
クオドで初挑戦は、T橋さんとT畠さんのTTツートップ。

最初こそ緊張からかぎこちない漕ぎでしたが、後半、2本目はしっかりと漕げました。
決定的瞬間
こちらはシェルフォア挑戦のアメンボウ☆じゅぴたー。
こちらの初挑戦はN田さんとYツ繁さん。
面白かったー!
やはりダイレクトに漕ぎが伝わるので、みんなでの一体感がゾクゾクしました。
決定的瞬間その2
艇がかなり老朽化しているせいか、艇によってはかなり漕ぎにくい・・・。
未熟だからこそ、いい艇に乗りたいもんです(笑)
いや~今回も楽しかったです。また同じクルーで出たいですね。

助っ人で出場したH田さん、W辺さん、H野さんも所属の日立ローイングクラブ。
上手なクルーでした。乗っててレースが楽しかったです。
完全にコックスがオーバーウエイトになっちゃいましたよこれは…。(笑)
最後になりましたが、W辺さん写真ありがとうございました。


2017年7月29日土曜日

大会前なので…

7月23日の練習。
今夏の市民大会は、シェル艇のみ大会。
という事でやっとシェルフォア練習。やってて良かった(笑)。当日は楽しみましょう!
こちらもクオド強化練習。
今回は参加されないNさん夫婦の指導で、みっちりと漕ぎきりました! 




大会楽しみましょう!

2017年7月10日月曜日

もう夏ですよ。

7月9日
日差しが段々、殺人的になってきました。
帽子はもちろん、首の後ろを守るタオルや、サングラスも重要な保護グッズ。しっかりと身体を守りましょう。
T橋さんとT畠さんは、
南風と上げ潮のせいで、思っている以上に上流に流されましたが、
上手く「キッズ体験の乗り換え」をこなして頂けました。ありがとうございました。

2017年6月24日土曜日

日頃の行い・・・?((*皿*))嘘でしょ・・・?

6月18日の練習。
まさかの午後からいきなりの大雨。それも艇を準備して、蹴りだした途端とは…。

この時はまだ小降り。
「まだ行けるかなぁ~?」とインスパイア・ビーナス・クルーで蹴りだしましたが・・・
ちょっとやばいんじゃない?
止まないねぇ~!
動けない「コックス」は辛い。寒くなってきた。(((; ゚д゚)))ブルブル 。
まー天気予報どおりではあったで、一時間ほどで練習を切り上げました。

夏に向けて

6月11日の練習。クオド2杯。
☆サタンはいつものクルー。ポジションを変えてのメニューに。
あわやローイング名物「ハラきり」か・・・。そこから見事な復活。
もう一杯のクオドにはインスパイア「H田」さん。夏の大会に向けて調整中。
オーシャンも一杯。いぶし銀☆3クルーで乗り回しました。

不死鳥のごとく!

6月4日の練習。
「姉ぇーさん」復活です。
まだまだ本調子ではないですが、持ち前の「頑張り」は半端ないです。元気頂きました!

「クオド☆さたん」はいつものクルーで蹴りだし!
そろそろ「帽子」を被らないと、危険。
このところオールマイティに、乗っていただいている「T橋さん」
インスパイアの「H野」さん。センスが良く、メキメキと上達してきてます。
今回はポジションを入れ替えての「並べ」中心。ワイワイと楽しみました。


2017年6月11日日曜日

チャレンジに年齢なし!

5月28日の練習。
最近、参加のT畠さん。いろんな艇に積極的に乗り、今日はオーシャンスカルに・・・。
ダブルチャレンジのシーズM川クンは、コックスにもチャレンジ。
こちらは夏の大会で久々に復活予定のシェルフォアにチャレンジ。
こんな非日常のアソビがいろいろ出来るのも、ローイングならではの体験。
もっとみんないろんなチャレンジを楽しんでください。

2017年5月27日土曜日

くれぐれも大事してください。

5月21日の練習。
エイトで出艇しましたが、やってしまいました。スイマセン。
フィンを曲げてしまいました。
どうも艇を出すときに、船台の端にぶつけてしまったようです。
振りかぶって返したあと、一歩前にでて遠くへ並行に出さなければならないのですが、
重さに耐えられず、足元に落してしまったようです。
艇だけでなく、オール、舵など、通常借りているのは市の持ち物です。
普段から職員の方が、丁寧にいつでも気持ち良く使えるように管理して頂いています。

艇が乗艇中に破損すると、沈したり、戻ってこれずに命の危険になる場合もあります。 
皆さん、十分に気をつけて、 丁寧に大切に扱いましょう。

2017年5月21日日曜日

次のステップへ

4月14日の練習。
T畠さんは、初のクオド、両手漕ぎに挑戦しました。
手のコウを爪でひっかき傷でいっぱいになるぐらい、しっかりと頑張っていました。
S吾は、素直な漕ぎでイイとのお褒めの言葉をかけて貰ってました。
シーズS藤君はシングルに半年ぶり2回目のチャレンジ。
その奥はYRA主催の「ボート教室」でインスパイア「H田さん」。

2017年5月3日水曜日

年齢を超えて

4月30日の練習。ちょっと風、潮の引き、ともにつよし!
私ごとですが、今年は9連休という夢のような大型連休が取れると思っていたのですが、突入前日にまさかの通常出勤。・・・そんな理不尽な怒りを、今回の「並べ」にぶつけました(笑)。

並べたのは、アメンボウ、シーズ混合で3クルー。
漕手の技量と、コックスの熟練度である程度バランスを取って編成しました。
S吾は、2回目のコックス・チャレンジ。なかなか様になってきました。イイ顔してる!
「並べ」は半艇身も開かない感じのイイ展開で、最後まで、しっかりと楽しめました。良かった。
ローイングのいいところは、年齢、経験に関係なく、いっしょのクルーになったら、如何に一致団結して、艇を進めることが出来るかですね。そういう意味で、今回のクルーは良かったです。

皆さんお疲れさまでした~。

2017年4月26日水曜日

交流ひろがる

最近、いっしょに練習に参加してくれています「インスパイア」の皆さまです。
気軽に参加して頂いてうれしい限りです。 ローイングを通じて、いろんな人を交流がひろがるのはいいですね。これからもよろしくおねがいします。
特に取りまとめ役の「H田さん」。陰ひなたとサポート頂き、感謝!感謝!です。

姉~さんも忘れてませんぜぃ!
ローイングはリハビリにも最適ですよ。早くケガを直して遊びに来てください。

2017年4月23日日曜日

やっと市民大会だぞ!

全然更新が追い付かずに申し訳ありません。
4月2日の市民レース出場しました。
今年は桜はまだ4分咲きといったところでしょうか?
Seedsのアニキたちが準備から積極的にお手伝いしてくれました。
アメンボウ☆さたん 今年はSeedsからM川君が入ってのクルーで参加しました。
アメンボウ☆ねぷちゅーん 今年から参加のT畠さんを中心にナックルでの参加!
最近、いっしょに練習しているインスパイア・クルー!
さたんは見事の一位!